① 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(かずまから尾根筋へ編) [奥久慈の山]
12月19日(日) この日は、檀務が無かったので、山歩きへ出かけました。
ブログで紹介して来た県北ロングトレイルのコースのうち、C15からC13の間がまだだったのでその取材です。
↑ 水根にある橋が架け替え工事中で全面通行止めのため、月居温泉滝見の湯の駐車場に車をとめて
スタート!温泉には、下山後に入る予定です。
前回紹介した5月下旬の記事では、水根から、鍋転山を通り戻るコースでした。
この日は、最低気温がマイナス6.6℃、雨が降って水量が多く、渡河は難しいと思いこのルートへ・・・
車は通行止めですが、歩行者は渡れます。
↑ 檀家さんの家が点在するので、この辺は詳しいです。
↑ 川沿いを歩いていくと、かずまの峠へと向かう山道の登り口があります。
冬は、どこからでも尾根筋に上がれますが、一応、道もあります。
↑ 尾根が見えてきました。
↑ C15ポイント、かずま越えです。
昭和の時代まで、生瀬と袋田を結ぶ生活道路でした。
この記事で紹介した時は、生瀬富士を目指さず、ここで、袋田へ下山しました。
この時、C16の滝上展望台からの眺めもビビりながら撮影しています。
↑ ここからは、急激な登りになります。
↑ 登った先の尾根筋からは、袋田地区が眼下に広がります。
↑ これが、ハヤブサがみている眺めです。
下からハヤブサがこのあたりを飛び回るのを観察してますが、この日は、目の前を横切って行くのが見えました。
↑ C16ポイントの滝上展望台ほどではないですが、ここから少し滝が見えます。
立神山へは、また登り返しになるので、無理をせず、ゆっくりと登っていきました。
尾根筋を登ったり、降りたりする道ですが、間違えやすい場所や、
滑りやすい場所もあるので、要注意です。
生瀬富士は、結構人気のコースになり、賑わっていますが、平日は登山者も少なく、
遭難して、ヘリコプターが出動したことも何度かありました。
日曜日を選んだのは、もしもの時に誰かに助けを求めることが出来るからです。
② 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(立神山を越えて生瀬富士へ編)へ続く・・・
ブログで紹介して来た県北ロングトレイルのコースのうち、C15からC13の間がまだだったのでその取材です。
↑ 水根にある橋が架け替え工事中で全面通行止めのため、月居温泉滝見の湯の駐車場に車をとめて
スタート!温泉には、下山後に入る予定です。
前回紹介した5月下旬の記事では、水根から、鍋転山を通り戻るコースでした。
この日は、最低気温がマイナス6.6℃、雨が降って水量が多く、渡河は難しいと思いこのルートへ・・・
車は通行止めですが、歩行者は渡れます。
↑ 檀家さんの家が点在するので、この辺は詳しいです。
↑ 川沿いを歩いていくと、かずまの峠へと向かう山道の登り口があります。
冬は、どこからでも尾根筋に上がれますが、一応、道もあります。
↑ 尾根が見えてきました。
↑ C15ポイント、かずま越えです。
昭和の時代まで、生瀬と袋田を結ぶ生活道路でした。
この記事で紹介した時は、生瀬富士を目指さず、ここで、袋田へ下山しました。
この時、C16の滝上展望台からの眺めもビビりながら撮影しています。
↑ ここからは、急激な登りになります。
↑ 登った先の尾根筋からは、袋田地区が眼下に広がります。
↑ これが、ハヤブサがみている眺めです。
下からハヤブサがこのあたりを飛び回るのを観察してますが、この日は、目の前を横切って行くのが見えました。
↑ C16ポイントの滝上展望台ほどではないですが、ここから少し滝が見えます。
立神山へは、また登り返しになるので、無理をせず、ゆっくりと登っていきました。
尾根筋を登ったり、降りたりする道ですが、間違えやすい場所や、
滑りやすい場所もあるので、要注意です。
生瀬富士は、結構人気のコースになり、賑わっていますが、平日は登山者も少なく、
遭難して、ヘリコプターが出動したことも何度かありました。
日曜日を選んだのは、もしもの時に誰かに助けを求めることが出来るからです。
② 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(立神山を越えて生瀬富士へ編)へ続く・・・
2021-12-20 18:50
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