SSブログ

八溝の山葵で、海鮮ワサビ丼を [食べ物(食べる)]

12月16日は、レイクビュー水戸に宿泊、翌朝は雨で、観光はあきらめ、水戸京成百貨店へ・・・

10時少し前に駐車場に入ったら、百貨店のオープンは10時30分からでした。

贈答用の商品券を購入し、地下の食料品売り場へ・・・

いろいろ美味しそうなものがありましたが、真鯛や平目、サーモンの刺身用サクを購入、

目的は・・・




22.jpg

先週、大子ラクダマーケットで購入した、八溝の山葵を使ってどんぶりにすること!

山葵をすりおろし・・・

自家製なんちゃって千枚漬け、自家製沢庵、そして・・・

23.jpg

↑ アボガドと刺身、そして、山葵をたっぷり乗せて、海鮮山葵丼の出来上がりです!

山葵の香りが漂い、とてもおいしい海鮮丼になりました・・・

暮れは、忙しくて、さっとできるもので食事しています。

と、いいながら、今日は、昨日からだしをとって、じっくり煮込んだおでんでした。

もちろん、畑でとれたおでん大根をたっぷり入れました。




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

旨そうなワサビですね、これなら海鮮丼がもっと旨くなりますね。
以前八溝山の金性水の近くにワサビ畑があったけど、今はどうなってるか。
by norisuke (2021-12-19 16:14) 

袋田の住職

norisukeさん ワサビは高いので商売になりそうですが、大水で山葵田がだいぶやられたみたいです。
by 袋田の住職 (2021-12-20 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント