SSブログ

③袋田の山歩き(滝上展望台から絶景編)  [奥久慈の山]

5月5日(水)こどもの日です。

朝のうちは予報に反して青空が広がっていました。

そこで、鉄道写真を撮りに第4久慈川橋りょうへ行ってきました。

その様子は、後日紹介させて頂きます。

もったいぶって先のばししていた、滝上展望台からの眺めをご覧いただきましょう

b1.jpg

↑ ここはどこかというと、前記事の屏風岩の上、滝のぞきです。


b2.jpg

↑ 県北ロングトレイルの(C-16)ポイン滝上展望台です。

b4.jpg

↑ ここはオーバーハングした断崖の上、怖くて足が震えます。

木の枝越しに撮影しました。

b5.jpg

↑ デジタル一眼レフも持参したので、ビビりながら滝の全景を・・・

完全に写すには、断崖の先端、滝のぞきに出るようなので、必ず転落防止用具を持参してください。

b6.jpg

↑ 木立の中に袋田の川西地区がみえます。中央やや右が龍泰院です。

b7.jpg

↑ 少し歩くと崖の下に滝本屋支店が見えます。

b8.jpg

↑ 滝本・宿を鳥瞰できます。

b9.jpg

↑ 尾根伝いにいくつかのピークを越えて行くと・・・

b10.jpg

↑ 生瀬の立神集落と滝本をを結ぶ古い生活道路、かずまです。

県北ロングトレイルでは(C-15)ポイント、生瀬富士から生瀬滝への縦走路とかずまの交差点になります。

お昼までに家に戻りたいので、生瀬富士に登るのは、あとにして滝本に降りました。

b11.jpg

↑ ロープにつかまりながら急斜面を降ります。

ここでは、軍手か登山用グローブが必需です。

b12.jpg

↑ 滝美館の裏手に出ました。

ここから、25分かけて歩いて家に戻りました。

この日は、全行程歩きで時間がかかりました。

このあと、茨交バスの路線バスで生瀬の水根まで行き、そこから月居山も歩いています。

その記事もありますので、県北ロングトレイルを紹介する記事はまだまだ続きます。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント