SSブログ

㋣ 氷見漁港で回転鮨を頂きました。 [観光]

11月7日の朝は、月例坐禅会でした。

参禅者の皆さんに光尚の瑞世の話をして、写真をみてもらいました。

そして、今朝(8日)撮影した袋田の紅葉です。

01.jpg

↑ 10月下旬の冷え込みで一気に紅葉がすすんだ、袋田の滝付近の山なみです。

いよいよ北陸の旅も最終回です。

まずは、世界に誇る富山の絶景をご覧ください。

31.jpg

富山湾越しに見る北アルプスです。

3000m級の雪山が海に浮かんで見える場所は、世界中探しても珍しいと言われています。

32.jpg

↑ 氷見から見る剱岳と立山連峰です。

33.jpg

↑ 雪化粧した後立山連峰もきれいに見えました。

36.jpg

↑ 以前、宗務所の檀信徒研修できた時は、橋の向こうの氷見漁港でお土産を買いました。

ここは、藤子不二雄A先生の出身地です。

先生は、氷見の曹洞宗のお寺の生まれです。

35.jpg

↑ 今回お昼を食べたのはこのエリア、足湯などもあります。

40.jpg

↑ 地元で上がった新鮮な地魚を使った鮨屋さん、ここは回転鮨のレベルを超えています。

34.jpg

↑ 北陸道から撮影した剱岳は大迫力でした。

37.jpg

↑ 魚津から見た氷見方向です。

38.jpg

↑ 気温が上がってきたのでもしやと思いますが、大型船が浮かんで見えます。

もしかして蜃気楼?

親知らず子知らずを過ぎて、上越から妙高を通り、長野経由で横川を目指しました。

39.jpg

↑ 佐久SAから見えたのは、穂高連峰と槍ヶ岳!この日は本当に遠くまで山が見えました。

横川で、峠の釜めしは大行列だったのであきらめ、舞茸と椎茸をお土産に買って、
北関東道、東北道を走り、矢板でおりて、喜連川、那珂川経由で午後8時に無事家に帰りました。

本当に長い長い三泊四日の道中でしたが、目的をすべて果たして意義ある旅となりました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

能登半島から眺める連山はすごいですよね。以前それを中心に載せてた
ブロ友さんがいました。あの雄大な山並みをぜひ見たいと思ってるのですが。
by norisuke (2021-11-09 18:00) 

袋田の住職

norisukeさん 3000m級の山は、違いますね。


by 袋田の住職 (2021-11-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント