SSブログ

久野瀬橋を渡って南田気へ [袋田の散歩道]

2月16日(木)午前中は今まで忙しくてできなかった片付けをして、

午後2時からウォーキングへ出かけました。

久しぶりだったので、望遠レンズ付きの一眼レフは持って行かなかったのですが・・・

01.jpg

↑ シガの季節には賑わった久野瀬橋も春めいてきました。




02.jpg

↑ 橋の下にはおびただしい数の小魚が群れています。

カワセミやヤマセミも食べ放題状態でしょう。

今日は、カワセミもヤマセミも姿は見せてくれませんでしたが・・・

04.jpg

↑ 南田気でハイタカを発見!スマホでの撮影ですので不鮮明です。

川西に戻るところでは、オオタカも飛んできたのをスマホで撮影しました。

今度は、望遠レンズを持って歩きたいと思います。

05.jpg

↑ 袋田バイパスの南田気での工事はだいぶ進んでいました。

03.jpg

↑ 跨線橋からバイパスが伸びています。

06.jpg

↑ 跨道橋もまだ通れませんが工事は完了したようです。

07.jpg

↑ バイパス自体を掘り下げる工事に入ってきました。

08.jpg

↑ 今日のウォーキングコースです。

風が無かったですが、気温はあまり上がりませんでした。

朝の冷え込みはマイナス7.8℃、けっこう厳しい寒さでした。

明日の朝もマイナス7℃の予報ですが、週末にかけて日中の気温はかなり上がりそうです。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

okko

本当に春めいてきましたね。袋田の滝も雪が溶けて・・・
by okko (2023-02-17 10:26) 

袋田の住職

okkoさん 梅も咲いて水も温んできそうです。
滝も岩には少し氷がついていますが、水は普通に流れています。
by 袋田の住職 (2023-02-17 11:15) 

norisuke

随分小魚いましたね。冬場は群れで固まっます。浸水被害以来こんなに
見たの初めてで、殆ど見なかったです。そうカメラ持ってないのに限って
出会いがあるんですよね。今シロハラが遊びに来ました。夕方になると
カキの木のところにやってくるんですよ。
by norisuke (2023-02-17 17:12) 

袋田の住職

norisukeさん あのあと、ノスリだけは撮影できました。トンビ二羽とバトルしてました。

by 袋田の住職 (2023-02-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント