SSブログ

裏山のヤマボウシの木です、ちょっと変かも(笑) [樹木]

6月4日(土) 昨日は、雷雨もたいしたことなくすみました。

今朝は、4時30分に家を出て、駅前から南田気から久野瀬を回って歩いてきました。

01.jpg

↑ 南田気橋からの眺めです。菜洗いと呼ばれる鮎の好漁場です。

川底の石が黒いのは鮎がたくさんいる証拠です。

増水も濁りも無く、好条件の週末を迎えられました。




02.jpg

↑ 菊池釣具店には5時前だというのにすでに地元の鮎釣り名人が来てました。

天然遡上の鮎は数は多いもののまだ小さく、今の時期は放流された鮎がターゲットになります。

03.jpg

↑ 現在、ちむどんどんに出演中の櫻井圭佑くんが、映画「凜」のロケで訪れた椎名アパート、

二階のロケに使われた部屋は、今も、入居者募集中です。

04.jpg

↑ 境内のサツキが見頃になりました。

裏山のヤマボウシ、今年は花が少ないようです。

実は、昨日の夕方、木立の中で目立たなかったもう一本のヤマボウシの木が下から見えるように、
回りの木を伐り払いました。

すると・・・

05.jpg

↑ なかなか面白い形の樹形でした。

自然の木が途中で合体し、また別れて伸びています。

06.jpg

↑ 上からの眺めです。

昨日は、袋田小学校の2・3年生が地域探検授業で訪れました。

古い建物のこと、仏像のこと、野鳥の話などをしました。

今、高校生1年生の生徒たちが小学校に遠征の時に来た時の感想文をみせてあげました。

すると、その妹になるひとが2人いて、ビックリです。

うちの坐禅会にも来ていたので、いろいろ話が盛り上がりました。

07.jpg

↑ 花頭窓の型枠が運ばれてきました。

明日の坐禅会は、本堂の入り口から入れないので、客殿からお入りいただくことになります。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

細胞がくっついて枝分かれのようになったんですね。
我が家でも二本のイチョウをくっつけて植えたら、何とくっついて
一本の木になってしまいました、可哀そうな事しました。
by norisuke (2022-06-04 17:03) 

袋田の住職

norisuke さん わざとならあるでしょうが、自然でこの形は珍しいと思います。自生しているヤマボウシも珍しいので大事にしたいです。


by 袋田の住職 (2022-06-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント