SSブログ

布袋様の移動の様子です [龍泰院]

6月2日(木) 朝6時~7時まで畑仕事、野菜たっぷりの朝食後、8時30分~10時まで
袋田の滝のミニ鯉のぼり、鮎のぼり、ウナギのぼりの撤去作業をしてきました。

昨日で、内陣の床の張り替え工事が終ったので、5月14日総代さんたちに動かしてもらった布袋様を戻しました。

内陣のものを室中に移動していたので、それを、内陣に戻し・・・

21.jpg

↑ 布袋様の後ろの古くなった五色幕を外し、床の間と脇床が見えるようにしました。


普段使わないものは、総代さん方に旧JA袋田加工所に運んでもらったので、だいぶすっきりした感じです。

今日は、福島の従兄弟が来たので、山方の甥を頼んで移動しました。

22.jpg

↑ 下に毛布を敷いて、引っ張って重い布袋様を動かしました。

普段は見ることが出来ない布袋様の後姿です。

7月には、木製建具も入るので面目一新した本堂をご覧いただけるかと思います。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ご苦労様でした。だいぶスッキリとしましたね。
ほんと後ろ姿こんな風になってるんですね。初めて見ました。
by norisuke (2022-06-03 16:53) 

袋田の住職

norisukeさん 江戸時代に作られた床の間や円相窓を久しぶりに見てもらえる状態に戻しました。なかなか面白い遊び心のある床の間です。
by 袋田の住職 (2022-06-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント