SSブログ

ハヤブサの幼鳥が飛ぶ袋田の滝 [猛禽類]

6月2日の日に行った鯉のぼりの撤去作業の時、ハヤブサの子供が飛んでいたという情報が、
瀧見茶屋のしょうじくんからよせられました。

11.jpg

↑ 青空と水量豊富な袋田の滝の白い流れが映えます。

昨日(4日)午前8時30分から1時間ほどの予定で瀧見茶屋で観察・・・

9時30分が近くなってきたので帰ろうとしていると・・・

hayabusayou.jpg

↑ 目の前を羽ばたきながらゆっくりと滝の方へと飛んでいくハヤブサの幼鳥です。

あまりに近すぎてピントが合わせられません・・・

あとで画像を確認したらハヤブサ、カメラ目線(笑)

oya1.jpg

少しして、上空にハヤブサの親鳥が現れました。

oya2.jpg

↑ スピードに乗って何度も旋回しています。

今年は、本堂の改修工事を行っているのでハヤブサの観察に行けずにいました。

でも、無事に幼鳥が巣立ったようで一安心です。

6月いっぱいぐらいは、親鳥が幼鳥に餌を与える様子が観察できます。

ハヤブサの親子が飛び回る袋田の滝です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ハヤブサの幼鳥見れましたね。親鳥まで。まだ何年も楽しめますね。
今の時期になるとノスリは見られないです。多分子育て中と思うのですが。
by norisuke (2022-06-05 16:33) 

袋田の住職

norisukeさん 滝本へ行くと、かなりの確率でハヤブサやサシバを見ることができます。ここ数年、巣だった幼鳥に餌を与えているのは、同じオスかと思います。
 
by 袋田の住職 (2022-06-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント