SSブログ

オショロコマを食べてみました [住職の孤独のグルメ]

6月6日(月) 朝から雨が降り続く中、大子の永源寺さまへ、命日です師僧のお参りに行ってきました。

他にもいろいろ用足しをした後、和風レストラン七曲りで昼食にしました。

01.jpg

↑ 石狩川でも、天塩川でもなく、七曲りの下を流れる久慈川です。





02.jpg

↑ こちらは、北海道の層雲峡でオショロコマを釣り上げた七曲りの板長です。

03.jpg

↑ たぶん、生まれて初めて食べるオショロコマ・・・

北海道にだけ生息している渓流魚です。

04.jpg

↑ 刺身とみそ汁も・・・

この段階では、思ってもいませんでしたが、隣の席のご婦人方が驚きの声をあげたので確認すると・・・

05.jpg

↑ 帆立のみそ汁でした。

06.jpg

↑ 一週間前に奥久慈トレイルレースで完走した七曲がりの上谷板長ですが、

そのあと、北海道へ・・・

旭川から層雲峡へ行き、さらに、天塩川に行き、中川町に宿泊・・・

きいたら、私が何度も宿泊している中川町のポンぴら温泉でした。

一週間前は30℃超えの暑さでしたが、昨日と今日はかなり肌寒い感じです。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

オショロコマ初めて見ました。渓流釣り好きなので名前は知ってるけど。あのマークからするとイワナの仲間なのかな。元気な板長ですね。
by norisuke (2022-06-07 17:29) 

袋田の住職

norisukeさん イワナに近い種類みたいですね。トレイル終わってすぐに北海道ですからね、自由で元気な板長です。


by 袋田の住職 (2022-06-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント