SSブログ

今年も国道沿いの花壇はコキアです [ガーデニング]

6月8日(水) 雨が降り出す前、朝の鐘を撞いてからウォーキングへ・・・

17.jpg

↑ 南田気橋から見た、菜洗いの瀬です。

上流の雨で濁りが入ってますが、地元の名人に言わせると、このぐらいの方が釣れるそうです。


16.jpg

↑ 水郡線の鉄橋が見えます。

18.jpg

↑ 6時38分の上り列車が第6橋梁を渡っていきます。

11.jpg

↑ 6時55分には家に戻り・・・

12.jpg

↑ FMだいごのラジオ体操をしました。

6時から7時まで、ラジオ英語の時間です。

昨日、FMだいごの「櫻井圭佑の頼もう!」「ちむどんどん」の話が出ました。

収録は5月15日だったので、次の日から登場するというタイミングでした。

FMだいごに毎週出ている俳優さんが朝ドラ俳優に!

「櫻井圭佑の頼もう!」の再放送は、土曜日の夜10時30分からです。

午前中、雨も降らず、涼しかったので気になっていた国道沿いの花壇の手入れを・・・

13.jpg

↑ コキアの苗を育てるため草が生えています。

14.jpg

↑ コキアを間引いて残し、除草作業をしました。

15.jpg

↑ 今年は、サフィニアも少し植えようかと考えています。

旧JA袋田加工所が帰ってきたので、屋根を塗装しました。

このあと、壁も補修して塗装してもらう予定です。

一階は、物入と車庫に使ってますが、まだまだスペースがあります。

二階も広いので、けっこう使えそうです。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そうこれを笹濁りと言い、良い条件ですね。ただこの寒さで
釣れるのは昼頃かな。水温が一番大事です。もうコキアですね、
そんな時期に、早いですね。
by norisuke (2022-06-09 17:31) 

袋田の住職

norisukeさん 菊池釣具さんも言ってましたが、水温が上る午後の方がつれると・・・、地元の人は川底の様子がわかっているので、笹濁りが良いようですね。
by 袋田の住職 (2022-06-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント