SSブログ

6月に入った家庭菜園の様子です [家庭菜園]

6月9日(木) 朝方は昨夜来の雨が降り続いていたので、ウォーキングはお休みして、

来週開催される、第二教区護持会総会の資料を作ってました。

午後は、甥に来てもらって資料をホッチキス止めしました。

そのあと、本堂室中の食器棚を、龍泰院会館に運びました。

中にあった食器類は、よく使うものは客殿の厨房へ、あまり使わないものは、

竜泰院会館の炊事場に運んだ食器棚に入れました。

01.jpg

↑ 畑のジャガイモ、手前から男爵、メークイン、北アカリです。

男爵は病害になりやすいので、腐る前に試し掘りして食べてます。


02.jpg

↑ 一株あたり、10個ぐらい収穫できます。

03.jpg

↑ 防虫ネットの中で育つキャベツです。

春キャベツと違って、今の時期のキャベツは葉がつまってずっしりと重いです。

04.jpg

↑ ブロッコリーはスティックタイプを作っています。

ブロッコリーの茎は、まるでアスパラガスのように美味しく食べられます。

05.jpg

↑ キュウリもついに収穫期に入りました。

そろそろハートのキュウリを作ろうかと・・・

06.jpg

↑ サニーレタスとミズナは食べきれないほど・・・

07.jpg

↑ カリフラワーも大きくなりました。

08.jpg

↑ 手前は法蓮草、そして、葱・・・

09.jpg

↑ ネギは二本植えにしているので、間引いて食べてます。

これから、土を寄せながら、白い部分を伸ばしていきます。

今年は、夏の植え替えはしない予定です。

午後は、晴れたので、夕方、玉ネギを半分ほど収穫しました。

今年は、出来があまり良くない玉ネギですが、思ったより大きいのもありました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

皆立派に育ちましたね。特にキュウリは早いですね。キャベツも
きちんと丸まって。ジャガイモも一株でこんなに出来るんですか。
皆ネット張って、日頃の手入のたまものですね。
by norisuke (2022-06-10 17:40) 

袋田の住職

norisukeさん ジャガイモの男爵は雨が続くと病害で腐ってしまうので、早めに収穫しながら食べています。


by 袋田の住職 (2022-06-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント