SSブログ

揚げ芋を作ってみました [食べ物(作る)]

7月16日(日)・17日(月)・18日(火)は朝の涼しいうちに畑の草取りなどをしました。

01.jpg

↑ 収穫後のジャガイモ畑です。

すでに草が生え始めています。

今朝のNHK連続テレビ小説「らんまん」で藤丸さんが寿恵子に揚げ餅を作って食べさせていたので・・・

02.jpg

↑ メークインを使って真似してみました。

厚さ約1cmほどに切って、皮付きのまま揚げます。

03.jpg

↑ 160℃で約5分、やわらかくなれば出来上がりです。

04.jpg

↑ 熱いうちに軽く塩を振って完成です。

切り方を変えれば、フライドポテトやポテトチップスになります。

前記事のルビーを使ったらきれいな揚げ餅になるかもしれませんね♪

美味しかったですが、つわりのひどい妊婦が食べられるかは疑問です。

今日も大子は37℃超え、猛暑が続いています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

早々に作りましたね。確かに今はポテトチップス食べてるので、気にはならないだろうけど、果たして妊婦が食べれるかは疑問ですね。
by norisuke (2023-07-18 17:00) 

袋田の住職

norisuke さん 同感です。つわりの妊婦が揚げ芋を好んで食べるのは確かに疑問です。当時はまだ、男爵やメークインは一般には流通していなかったみたいです。
by 袋田の住職 (2023-07-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント