SSブログ

夏野菜カレーにしました [食べ物(作る)]

昨日は、朝のうちネギに土を寄せました。

11.jpg

↑ 連休中に耕しておいたのを、もう一度管理機で耕し土を寄せました。





12.jpg

↑ 前記事のジャガイモ畑も管理機で耕すと・・・

13.jpg

↑ 掘り残っていたジャガイモが出てきました。

ジャガイモは、キタアカリとメークイン・・・

メークインというのは、5月の女王という意味で、大正時代になってから庶民のところへも流通するようになったそうな・・・

ということは、らんまんの時代にはまだなかった品種ですね。

14.jpg

↑ 玉ネギ・ニンジン・三度豆・ズッキーニなども自家菜園の物です。

15.jpg

↑ 炒めて、煮ると、ジャガイモの北アカリは煮崩れしますが、メークインは残ります。

16.jpg

↑ 良い感じの夏野菜カレーが出来ました。

猛暑で畑の野菜もバテ気味ですが、トマトや茄子、オクラなどが収穫できています。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

夏野菜カレー作りましたね。僕も夏になると作ります。夏のカレーには
ピーマンとトマトと玉ねぎ、それに南蛮あれば最高です。そうジャガイモは
痛みやすいので夏はあまり使わず、専らポテトチップスや小さいのは丸ごと蒸してます。そうオクラも良いですね。
by norisuke (2023-07-20 17:54) 

袋田の住職

norisukeさん 夏野菜は食べきれないことが多いので、疲れてきたらカレーに入れます。夏はカレーが美味しいです。
by 袋田の住職 (2023-07-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント