SSブログ

たった一軒残ったブルマートは袋田にあります。 [地域情報]

2月28日(火)にテレビの「マツコの知らない世界」で一瞬紹介されたブルマート袋田店の記事です。

11.jpg

↑ ブルマート袋田店は創立150年の歴史を誇る大子町立袋田小学校の隣にあります。

先週、ブルマートに行ったら、「マツコの知らない世界」から電話が来た話をしてました。

そして、この日放送された「マツコの知らない世界」は「ローカルコンビニ」について・・・

12.jpg

↑ 雪印乳業が牛乳の販売促進のために作ったといわれるコンビニチェーンのブルマート、

今でもブルマートという名前で営業しているのはここだけだとのことでした。

13.jpg

↑ 食堂の方に確かにブルマートの名前があります。

14.jpg

↑ 店舗の方にはブルマートの表示はなくなっています。

実は、昨年、立て看板が老朽化して危険になったので撤去されていたのです。

ブルマート袋田店は、私が子供の頃自転車で牛乳配達をしていた小室義則さんが開き、

息子の小室輝夫さんと嫁のまり子さんが経営してきました。

このブログでも何度か紹介しているので、リンク先をご覧ください。


松潤が来たブルマート

卒業生が挨拶に来るブルマート

大震災で停電、断水の時にここで炊き出しをしていました。

15.jpg

↑ ブルマートですので牛乳や・・・

16.jpg

↑ ヨーグルトなどの乳製品も売ってます。

児童生徒のために文房具や飲料、そして日々の野菜や肉魚、お惣菜などがあり地域には欠かせないお店です。
5月ころには、野菜苗も店内狭しと並びます。

ブルマートは、始まったころから、本部の締め付けがゆるく自由にものを売れたそうです。

ロイヤリティが少ないのも地域で経営するのにあっていたのでしょう。

ブルマート本部がコンビニチェーンから撤退し、多くのチェーン店が他のチェーンに移ったりしましたが、

ここは、ブルマートのまま残りました。

地域のために営業するという剣道家であった小室義則さんの精神が受け継がれているのだと思います。

うちでは、お月見のお団子や除夜の鐘のお菓子など、毎年ここで購入しています。

ちなみに、ブルマートのブルというのは元気のよい牡牛のことだそうです。

そのブルを追い回すのがブルドッグだとか・・・

以上、地域にとって欠かせないお店「ブルマート袋田店」の紹介でした。



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

なんでTVに出たのか分かりました。カミさんはゆうパックでよく利用してますよ。
by norisuke (2023-03-03 17:08) 

袋田の住職

norisukeさん ブルマートという表示が大事だったみたいです。
看板を老朽化で取り外してしまったので・・・


 
by 袋田の住職 (2023-03-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント