SSブログ

金閣寺垣を作りなおしていただきました [ガーデニング]

2月2日(木)今朝は、テレビ朝日のグッドモーニングで袋田の滝から生中継してました。
今朝は、冷え込みがありませんでしたし、昨日も10℃以上気温が上がったので心配しましたが、
昨日の朝のマイナス8.6℃の冷え込みで氷が暑くなっていたので7割凍結している氷瀑が見られました。

もう明日は節分なので、暖かい日が増えてくるので、今年も完全氷結は難しそうです。

21.jpg

↑ 2月に入った龍泰院の境内です。



22.jpg

↑ 1月下旬に緑幸園さんに虎月庭の金閣寺垣を取り替えてもらいました。

支柱も腐っていたので新しく建て替えてもらいました。

23.jpg

↑ 今までは金属製のねじでとめてましたが、今回は竹釘を使っています。

24.jpg

↑ 正面の参道側も同じ高さにしました。

25.jpg

↑ 動物避けの電気牧柵も付け替えました。

26.jpg

↑ 玄関には百段階段でひな祭りのポスターを飾りました。

令和2年・3年・4年と中止になっていたので久しぶりの開催になります。

27.jpg

↑ 客殿の中では、涅槃図を公開しています。

2月中の展示になりますのでよかったらお参りに来てください。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

綺麗な金閣寺垣出来ましたね。どうしても竹は時々は交換が必要ですね。でも竹は良いものです。竹釘まで凝ってますね。
by norisuke (2023-02-02 17:30) 

袋田の住職

norisukeさん 秋に光尚が帰ってきた時にきれいな金閣寺垣出迎えてあげようと思って作りなおしていただきました。
次回は、自分で出来るようにしたいと思っています。


by 袋田の住職 (2023-02-03 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント