SSブログ

コキアの花壇の除草作業 [ガーデニング]

8月4日(金) 朝5時前から、コキアの花壇の除草作業をしました。

01.jpg

↑ 除草作業後、定点から撮影したコキアです。


02.jpg

↑ スベリヒユはすごい勢いで伸びていきます。

03.jpg

↑ 午前7時頃、やっと作業完了!

午後2時過ぎに、1時間にやく40mmの豪雨が袋田に降りました。

大子のアメダスは、0mmでしたので、場所によってかなり違います。

約40分の間に40㎜ですから、かなりの豪雨です。

04.jpg

↑ 強風も吹いたのでコキアが傾いてしまいました。

05.jpg

↑ 起こして、土を寄せ、5日の朝に水をかけたので大丈夫だとは思いますが・・・

3日の夕方芝刈りをした三径庭のサツキの手入れを今朝しました。

とりあえず、お盆前の外の作業は完了です。

4日の午前中に本堂の香炉の灰作務なども終えました。

今年は、3つの病院と1つの歯科医院に通っています。

いろいろ言われていますが、マイナ保険証はメリットが大きいです。

特に私のように高額医療を使う高度な検査や治療、いくつかの病院に通うような人は、

マイナ保険証は便利です。お薬手帳もなくて大丈夫、病院側も患者の情報が手に入るので安心して治療や処方箋が出せます。

健康な時は、それほど感じなかった国民健康保険、大変役にたっています。

マイナ保険証もその便利さを実感しています。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuk

コキアだいぶ大きくなり、グリーンコキアには丁度いい大きさですね。
それにしても強い雨でしたね。大子が降ってないとはビックリでした。
烏山の方からのコースだと袋田通って生瀬の方に行きます。雷雨も通り道があるので覚えると面白いかもです。マイナンバー持ってるけどまだ利用してないです。
by norisuk (2023-08-05 16:14) 

袋田の住職

norisukeさん マイナ保険証便利ですよ。高額医療を受ける予定なので、なおさらです。
大きくなったら風で倒れやすくなったので土を寄せました。
by 袋田の住職 (2023-08-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント