SSブログ

パッションフルーツとフルーツホオズキ [食べ物(食べる)]

10月12日(月)~13日(火)久しぶりに大型バスで泊りがけで出かけてきました。

その記事は後日アップすることとして、パッションフルーツの話題を・・・

h3.jpg

↑ これは、4年前の2016年10月に撮影したグリーンカーテンのパッションフルーツです。

パッションフルーツはこの年に栽培して、結局収穫できなかったのでそのあとは、やめています。

これは、先日檀家さんに頂いたパッションフルーツです。

31.jpg

良い感じで熟しています。受粉がうまくいったようです。

大子でこれだけ熟すさせるのは難しいです。

32.jpg

切ってみると、プリプリで甘酸っぱい、トロピカルな味でした。

パパイアも育ってはいますが、当地では黄色く熟するのは難しく青パパイヤの状態で食べます。

33.jpg

↑ こちらは、茨城県高萩市の山間部で栽培されているフルーツホウズキです。

これは、ホオズキというより、トロピカルフルーツのような味がします。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

へこきあねさ

パッションフルーツは近くの公民館でも栽培していますが、
冬には全部家の中に上げなければいけないので結構
手間のかかる植物です。
でも、夏にはきれいなグリーンカーテンになってくれます。
実はほんとにおいしいですよね。
フルーツホオヅキ というのもあるんですねぇ。
by へこきあねさ (2020-10-14 16:45) 

袋田の住職

へこきあねささん 高萩の大能地区で育てている作物で、食用のホオヅキです。

by 袋田の住職 (2020-10-14 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント