SSブログ

明け方の空がにぎやかでした [宇宙]

6月27日(月) 朝3時過ぎに東の空を見ると・・・

21.jpg

↑ 二十八夜の細い月と明けの明星が並んで昇ってきました。

東から南東に変えての空には惑星がいくつも輝いていました。


22.jpg

↑ 4時過ぎになると、細い月が袋田の滝の上あたりに動いてきました。

23.jpg

↑ 昨日は、夕方20mmほどの雷雨があり、畑にとっては良いお湿りになりました。

雨が上がると、滝のあたりからまっすぐ上に伸びるような虹が現れました。

今朝(28日午前5時)袋田の滝へ行ってみると、今年最初の自生するミヤマスカシユリの花が咲いているのを確認できました。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

大分早く起きましたね。畑や月居山が一望出来て、此方とは全然風景が
違いますね。スカシユリは意外と難しく、海浜公園で移植して見たけど
結果二年目で全滅に、やはり移植が難しいですね。
by norisuke (2022-06-28 17:21) 

袋田の住職

norisukeさん たまたま3時頃に目が覚めました。
東の空を見てビックリでした。
西の空は見えないので、夕焼けや三日月、宵の明星は駅前の方にお願いします(笑)
by 袋田の住職 (2022-06-29 06:54) 

袋田の住職

スカシユリは、国民宿舎鵜の岬の付近の岩壁にも自生してますね。
見たことはありませんが海浜公園付近の砂浜にも自生しているのでしょうね。
by 袋田の住職 (2022-06-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント