SSブログ

今年のこうすけくんの朝顔は鉢で咲かせています [ガーデニング]

6月26日、日曜日の朝です。

00.jpg

↑ 朝焼けの空です。

今朝は、軽トラで袋田の滝へ、
自生するミヤマスカシユリはまだ咲いていませんでした。

庫裏の前のサツキの枝が伸びていたので


01.jpg

↑ 土曜日の朝、ここを刈り込むことにしました。

02.jpg

↑ 電動トリマーで軽く刈り込みました。

03.jpg

↑ うちのミヤマスカシユリは今が最盛期です。

04.jpg

↑ 今年は、施工業者の出入りがあるので、こうすけくんの朝顔は大鉢で育ててます。

05.jpg

↑ 苗が余っているので、希望者には先着で差し上げます。

今年は、暖かい場所で育てていたので開花が早いです。

今朝は、6時から霊園の南側の竹を切りました。

試しに、充電式チェーンソーを使ってみました。

後から出てきたタケノコも切りました。

後で、写真も公開しますが、だいぶすっきりしたと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

竹をチェーンソーでですか。竹の伐採は注意しないとケガの元
なので、注意だけはきちんとですね。今雷雨があり、いいお湿りに
なりそうです。
by norisuke (2022-06-27 18:11) 

袋田の住職

norisukeさん 竹専用のチェーンを使ってますが、コントロールが難しですね。切り倒しは竹用の手のこで行い、横になったものをチェーンソーで切断するのが安全だと思いました。
20mmとじゅうぶんな雨量で、雨が上がるときれいな虹が出ました。

by 袋田の住職 (2022-06-27 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント