SSブログ

木製建具工事が一応完了しました [龍泰院]

朝の涼しいうちにと、庫裏前のサツキの刈込を済ませました。

予想通り今日は朝からどんどん気温が上昇し、大子町は38℃を超えました。

記事は、昨日撮影した建具が入った本堂です

41.jpg

すべて建具が入り、取っ手や鍵もつけられました。

建具屋さんもあと片付けをしています。

42.jpg

正面のヒノキの板戸です。


46.jpg

↑ 上部に素通しのアクリル板が入っているので、閉めた状態で月居山が見えます。

45.jpg

↑ 今回取り替えた上り框は、ヒノキ製で6m以上ある大物です。

43.jpg

↑ 南側には内花頭窓があります。

外からは、見えない隠し花頭窓ですが・・・

夜になって灯りをつけると・・・

48.jpg

↑ 花頭窓がシルエットで浮かぶという仕掛けです。

44.jpg

↑ 内側は坐禅コーナーになっています。

47.jpg

本堂入り口両側の花頭窓も中塗りまで終わり、あとは白漆喰を塗って完成です。

正面に一対の花頭窓がお披露目になると、禅宗寺院らしい佇まいになるかと思います。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

大分改修したんですね。正に禅宗のお寺さんですね。
お施餓鬼が楽しみです。
by norisuke (2022-06-25 16:16) 

袋田の住職

norisukeさん ガラス戸から木製建具に入れ替えるとだいぶ感じが変わりますね。禅寺らしくなりました。
by 袋田の住職 (2022-06-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント