SSブログ

梅雨明けでしょうか? [家庭菜園]

今朝は、霧雨が降っていて予定していたジャガイモ男爵を掘るのは延期にしました。

朝のうちは涼しかったのですが、午後には気温がうなぎのぼり、一気に30℃超えに!

31.jpg

↑ 昨日の朝、メークインを半分掘りました。


32.jpg

↑ ネギも伸び上がってきたので、有機固形肥料を撒き・・・

33.jpg

↑ 土を寄せました。

いつもは、ネギを掘り上げ植え替えするのですが、今年は働き方改革で、そのまま土を寄せていくことにしました。

34.jpg

↑ きゅうりの糠漬けの隣にあるのは・・・

メロンの糠漬けです。

頂いたメロンの未熟果、糠漬けにしたら大変美味しかったです。

本小津の建具工事がほぼ終わりました。

花頭窓の左官工事の仕上げ塗が終われば完工です。

このまま、梅雨明けするのでしょうか?

いずれにしても明日も暑くなりそうです。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

ジャガイモ、いいですね。
私も20年耕作していなかった畑??にキタアカリを10㎏植えて見ました。
どうなるか楽しみです。

ねぎがそろってますね。
品種は、何でしょうか。
畝間は、どのくらい取っていますか?。
今年、初めて耕運機で土寄せをしようと思い
畝間をちょっと広く取りましたが広すぎた鴨?・・です。


お客さんに持ち帰ってもらうのにあぐずねぎを500本と石倉一本ねぎを2000本植えましたが
あぐずねぎは分けつすると思いますので何本になるか?・・。(笑)

白菜は、時期をずらして収穫できるように3種類1000個を予定してます。病気と虫の被害もあるのでどうなるか?・・。
by tomo (2022-06-25 17:59) 

袋田の住職

tomoさん ネギは、赤ネギと石倉一本ネギです。9月に種を蒔いて苗を作りました。
例年80cmですが。今年は、100cmにしました。この後は、耕運機も使う予定です。
うちは、200本づつぐらいなので、2000本はすごいですね。
白菜は、虫に食われるので管理が大変です

by 袋田の住職 (2022-06-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント