SSブログ

自生しているミヤマスカシユリが開花しました [ミヤマスカシユリ]

6月28日(火) 朝5時に袋田の滝へ行き自生するミヤマスカシユリが咲いているのを確認しました。

今朝は(29日)は一眼レフカメラを持って同じ時間に撮影に・・・

13.jpg

↑ 今朝5時の袋田の滝です。

12.jpg

↑ ミヤマスカシユリが自生する袋田の滝付近の岩壁です。

14.jpg

↑ 観瀑台のすぐ横の岩壁にも自生しています。

15.jpg

↑ 観瀑台のすぐ近くに咲いているのは、スマホでも撮影できます。

01.jpg

この株のが28日に咲いた花です。

02.jpg

↑ この株はだいぶ大きいですが、まだ咲きそうもありません。

この株は、7月の中旬まで見られそうです。

03.jpg

↑ 観瀑台脇に咲く花を吊り橋側のトンネルの入り口付近から撮影しました。

11.jpg

↑ 瀧見茶屋の向かいの岩壁です。

04.jpg

↑ 上の方に大きな株があり、昨日開花しました。

05.jpg

↑ 下の方のは、岩松の茂みの中で咲いています。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

何故か、懐かしい滝になってしまいました。あれは町内会の旅行に参加したんだと思います。コロナ禍で旅行も中止になってしまいました。
by okko (2022-06-29 14:34) 

norisuke

滝の岩場にスカシユリ自生してるんですね。全然知らなかったです。
今日は丸木林道でやっとサシバに出会えました、多分前山から、エサ求めて来たんでしょうね。杉林の入り口ではサンコウチョウのオスにも
出合えたけど、どちらもシャッターきれなかったです。ただ居るのが分かれば、楽しみも続きますね。
by norisuke (2022-06-29 16:38) 

袋田の住職

okkoさん 袋田温泉や袋田の滝に来るお客さんの数は回復傾向にありますが、大型バスはほとんどみかけません。コロナの影響は大きいです。

norisukeさん 双眼鏡で見ると屏風岩の岩壁にもたくさん咲いています。
滝に来る観光客はほとんど気がつきませんが・・・
サンコウチョウ撮影したいです。森の中にいるので全身の撮影は難しいですから、
by 袋田の住職 (2022-06-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント