SSブログ

② 映画「凜」聖地巡り その2(近津神社編) [又吉直樹原作映画「凜」]

昨日は、矢祭の直売所「太郎の四季」で椎茸を買い、軽トラを久慈川サイクリングロードのロードパークに停め、クロスバイクで塙町の道の駅はなわ「天領の郷」まで往復しました。

目的はこの写真を撮るためです。

21.jpg

↑ 前日、撮影した写真に同じ場所のがなかったので、あらためて撮り直しました。


22.jpg

↑ 映画のこの場面の場所が特定できました。

昨日は、往復2時間ほどクロスバイクで走りましたので、その記事はまたあらためて紹介します。

今日も、映画「凜」のロケが行われた聖地巡りです。

31.jpg

↑ 下野宮の近津神社です。

32.jpg

↑ 神社境内の長い参道でロケが行われました。

神隠しにあった少女の捜索に来た、少年グループが宮司と話をする場面です。

33.jpg

↑ 近津神社の本殿です。

立派な本殿ですね。

映画では、別の神社の社殿が使われてましたので、そちらはあらためて紹介します。

35.jpg

↑ 本殿のすぐ脇に樹齢1200年の御神木「鉾杉」があります。

34.jpg

↑ 県が天然記念物に指定している巨樹です。

ここでは、夏至の日に大きな行事が行われます。

38.jpg

大子町無形民俗文化財になっている中田植え(ちゅうだうえ)行事です。

37.jpg

↑ 神社の東側の水戸義公(徳川光圀)寄進による神饌田で行われます。

稲刈りも神事なので、まだ、刈りとり前です。

田んぼの向こう、神社の正面に旧下野宮小学校があります。

そこの入り口でもロケが行われましたので、次記事で紹介します。

櫻井圭佑くんが、父親と対峙する印象的な場面なので、じっくりと・・・

ただし。ネタバレにならないように映画の内容には深くふれず、現地の紹介が主になります。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

中田植一度は見てみたいと思いながら、なかなか見られづに居ます。
ホントにロケ地巡りですね。よく田んぼ分かりましたね。此方から
サイクリングロードがつながればいいだろうなと。サイクリングは
良いものです。
by norisuke (2021-09-26 16:33) 

袋田の住職

norisukeさん 久慈川サイクリングロードは平らなので、袋田を走るよりずっと楽ですね。矢祭町と塙町の境界あたりが、とぎれとぎれになるのが残念です。久慈川の西を走る道路の方が走りやすいですね。国道118号線は交通量が多いので気を使います。

by 袋田の住職 (2021-09-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント