SSブログ

アキアカネでしょうか? [虫]

9月22日(水) 朝は、さわやかに晴れていたので、滝川沿いに袋田温泉思い出浪漫館までウォーキングへ・・・

takigawa.jpg

今日は、先日、境内の三径庭にやってきた真赤なナツアカネを紹介しました

11.jpg

↑ 秋の空が広がる中秋の袋田です。(9月21日撮影)

写真の中央付近に思い出浪漫館があります。


12.jpg

↑ 赤トンボがとまりました。

13.jpg

↑ アキアカネでしょうか?

14.jpg

↑ お墓の塔婆にとまっています。

15.jpg

↑ ナツアカネと違って胸は紅くなりません。

午後は、クロスバイクで大子までお買いものに行きました。

自転車で運動不足の解消に取り組みたいと思います。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

僕も最近は散策兼運動の途中に宿辺りを散策するようになりました。
ホテル周辺にも行こうかなと。多分アキアカネかなと、今日は僕も
ナツアカネかなと載せてみました。あとヒメアカネも、アキアカネと
似てるけど、尾が細く短いです。宿の田んぼ周りの滝川にはカワセミ
いそうにないけど、田んぼの中にある栗林は面白そうですね。
by norisuke (2021-09-23 17:08) 

袋田の住職

norisukeさん あのあたりは、トンボの種類も豊富だし、夏には蛍も発生します。カワセミもときどき見かけます。ヤマセミの鳴き声もこの前聴きました。
そういえば、数日前、駅前から下津原方向へ久慈川の上をヤマセミが飛んでいきました。

by 袋田の住職 (2021-09-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント