SSブログ

ぽつんと一軒家!常陸太田市水府地区 [大好き!いばらき]

常陸太田市役所水府支所へと向かう道を南下していくと・・・

国道461号線で里美地区へ抜ける北沢トンネルへと向かう交差点があります。

01.jpg

↑ この先左に曲がると、去年の10月に開通した北沢トンネルです。


03.jpg

↑ 車検の時にナヴィをバージョンアップしてもらったら表示されるようになりました。

04.jpg

↑ 振り返って、北の方向を撮影すると左手に急な斜面の山が見えます。

この上に、日曜日に放送されたぽつんと一軒家があります。

07.jpg

↑ 武生(たきゅう)神社のちかくにある、萱葺築244年の家が紹介されました。

ちなみにうちの本堂より2年ほど新しいです。

05.jpg

↑ 水府支所です。

今日は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番日でした。

06.jpg

↑ 持参した、更生保護サザコーヒーで一服しました。

台風の影響で雨が予報されてましたが、このあたりでは降りませんでした。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

tomo

武生林道いいですね。
初めて行ったのは。昭和52年天下野出身の同級生に誘われて・・
神社の前の林道には進入禁止なのかな?土砂が置いてありましたね。

少しずつ林道工事が進むと途中から古い道につながり驚いた事が
橋の欄干には苔が生えていて歴史をかんじましたね。

途中に発破注意の立て看板なんかもありましたね・・・。
今は水根までつながりましたが昔は持ち方から入合へ出ていました。

舗装され寂しいのですが眺めが良いので毎年3~4回出掛けています。



ポツンと一軒家のおばちゃんは、竜神ふるさと村の売店にいた人かな?
だとすると息子さんは東の会社に行ってる?・・・

by tomo (2022-09-09 09:54) 

norisuke

僕も見てましたよ。よく知ってるところなのでビックリでした。
武生神社はお袋と従弟で、子供達の御祝い事はここでやってました。
お袋のお葬式にも来てました。ポツンと一軒屋にはロープが張られてて
入れないけど、良いところにありますね。
by norisuke (2022-09-09 17:12) 

袋田の住職

tomo さん 奥久慈グリーンラインがもう少しで全線開通になりますね。下高倉へ降りるところがまだ未開通なので、狭いところを通らなければなりませんが、ずいぶん便利になりました。

norisukeさん お母さんと従弟なんですか!ビックリです。
御朱印をいただきたいです。


by 袋田の住職 (2022-09-09 18:08) 

tomo

武生林道への入口は、案内板はありますが
個人宅へ入るような道・・・・
初めての人は、入っていいのか迷いますね。

少し入ると道は広がりますが、路面が苔むしていて
雨上がりなどはタイヤが空転しますね。

下高倉へ降りる道は20年位前から作業してましたよね?・・。
もしかするとダムの下にもう1本対岸へ行く(物産店へ行く)道ができるのかな?・・・。
by tomo (2022-09-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント