SSブログ

ミヤマスカシユリの群生地とハート岩 [ミヤマスカシユリ]

7月16日は、朝8時に袋田の滝へミヤマスカシユリの観察に・・・

この日は、新しい自生場所を確認できましたが、その他にも発見が!

瀧見茶屋から、ミヤマスカシユリの自生している屏風岩の最上部を見ていると・・・

13.jpg

↑ オーバーハングした岩がハートに見えませんか?


ということで、これからは、ハート岩と呼びましょう。

12.jpg

↑ 肉眼では、オレンジ色の点があるのが見えるか見えないかですが、

このあたりは、ミヤマスカシユリが群生している場所です。

11.jpg

↑ 右奥へと続く岩場はかなりの株が花をつけています。



01.jpg

↑ 観瀑台の奥の屏風岩の真下にも咲いていました。

ここで咲いているのは、今年初めて確認しました。

観瀑台の横のミヤマスカシユリは今が見頃です。

02.jpg

↑ 瀧見茶屋の向かいの岩壁の幻の滝の左側にも花が咲いています。

03.jpg

これも、今年初めて咲いているのが確認できた株です。

14.jpg

↑ 袋田の滝のすぐ横の岩壁にも咲いています。

でも、観光客のほとんどは、貴重なミヤマスカシユリが咲いているのに気づかずに帰ってしまいます。

なんか、とてももったいない気がします。

ハート岩とミヤマスカシユリ、この時期、袋田の滝にきたら、ぜひご確認してみてください。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ミヤマスカシユリほんと貴重な花なので、もっと分かりやすく案内板などが、もうあるのかな。NHKでも取り上げてくれると、話題になるんでしょね。
by norisuke (2022-07-17 16:56) 

袋田の住職

norisukeさん 案内板が、あると気が付くと思うのですが、皆さん気が付かずに帰っていきます。説明する人もいないので・・・
by 袋田の住職 (2022-07-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント