SSブログ

滝のミヤマスカシユリが最盛期に [ミヤマスカシユリ]

7月15日(金) 午後一番で「龍泰院だより」第81号が刷り上がってきました。

夕方、お盆の通知とともに、檀家総代さんを回って、配布を依頼してきました。

直轄の檀家さんへは、週明けに郵送する予定です。

表紙は、板戸と花頭窓が入った本堂正面の写真です。

今朝は、鐘を撞いてから袋田の滝へ・・・

22.jpg

↑ 袋田の滝のところにそびえる屏風岩です。

05.jpg

↑ オーバーハングしたこの最上部の岩壁にミヤマスカシユリは咲いています。

03.jpg

↑ この辺りに咲いています。

04.jpg

↑ 双眼鏡や望遠レンズが無いと確認できませんが、オレンジ色の花が見えるかと・・・

21.jpg

↑ 観瀑台横の岩壁にも自生しています。

01.jpg

↑ ここには、カワラナデシコも自生しています。

11.jpg

↑ ここなら、肉眼でも咲いているのがわかるかと・・・

この連休あたりが、袋田の滝付近に自生するミヤマスカシユリを見るチャンスです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

この前、叔父親子が来て、滝の岩場にオレンジの花が、と言うので
ミヤマスカシユリだと教えて差し上げました。
by norisuke (2022-07-16 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん 気がついた人は偉いです(笑)。ほとんどの観光客が存在に気がつかずに帰っていきます。袋田には貴重な植物が自生しているのですが、あまり知られてないですね。知られると乱獲されるということもあるので、難しいですが・・・
by 袋田の住職 (2022-07-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント