SSブログ

けっこう滝が凍っていました [氷瀑!]

昨日、1月4日は、滝本地区と宿地区のご年始回りへ・・・

01.jpg

↑ 町営袋田第一無料駐車場は朝からほぼ満車です。

テレビの影響で月居山に登る人も多いようです。

02.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」の駐車場も車が多かったです。

今年のお正月は宿泊客も多かったようです。

03.jpg

↑ 昨年テレビに登場したお店では、芸能人が食べたメニューを注文する人が多かったそうです。

04.jpg

↑ 吊橋から見た袋田の滝、あらま、凍っているではありませんか!

05.jpg

↑ 滝を見に来た観光客も凍った滝が見られて感激してました。

それでは、氷瀑の全景を・・・

06.jpg

↑ 上の方は、けっこう凍っています。

時間がある方は、エレベーターで第二観瀑台へ行って、氷瀑をご覧ください。

今日は、葬儀のため、御年始歩きはお休みです。

昨日は、箱根を走った駒澤大学の選手たちがテレビ出演されたり、情報番組でもたくさん取り上げられました。

全員が区間五位以内と頑張りましたが、なんといっても優勝のカギと思えたのは、一区で良い位置でエース田澤選手にタスキをつなげたことだと思います。

学連選抜の選手が飛び出しても、冷静に自分がマークする選手の位置を確かめながら走り、

最後に抜け出し二位でつなぎました。

その円健介選手は、岡山の息子さんです。

ただし、曹洞宗ではなく高野山真言宗の長法寺というお寺です。

いままで出場機会は有りませんでしたが、確実に力をつけ、ハーフマラソンでは山野力選手と同じようなタイムで走れるまでに成長しました。今年は最終学年になり、副主将となり、箱根でも重要な役割を担ったのです。

真言宗のお寺に生まれ駒澤大学に進学、いわば、道元禅師と弘法大師に見守られていた訳ですから、これは強みです。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

僕も駒澤大学の優勝見てましたよ。僕は6区で区間賞取り、それで後半戦は波に乗れたかと、素晴らしい一年生が多いので、駒澤時代が続くかもしれないですね。何故我が母校は出られないのか情けないです。
by norisuke (2023-01-05 15:59) 

okko

凍った袋田の滝も見てみたいなぁ~~!
by okko (2023-01-06 11:01) 

袋田の住職

norisukeさん 一年生の山下りが予想以上の結果で勢いに乗れましたね。令和5年度は4年生が充実しているし、一年生も成長してくれると思うので期待できます。

okkoさん 今年は、今がピークかもしれません。来週は気温が上がる予報なので・・・


by 袋田の住職 (2023-01-06 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント