SSブログ

アイスクライミングの様子をご覧ください。 [氷瀑!]

1月11日(日)は、最強クラスのシガが上小川まで流れました。

7時頃に、久野瀬でシガのライブ配信をしたあと、家に戻り、袋田の滝へ・・・

そこでも、facebookでライブ配信しました。

アイスクライミングの様子を動画撮影し同時配信したところ、再生も含めて一日で1400回以上の視聴がありました。

a01.jpg

9割方氷結した袋田の滝です。

a02.jpg

↑ 氷壁の上に二人います。
アイスクライミングをしている人がいると滝の大きさが実感できます。

a03.jpg

↑ 下にも二人の姿があります。

a04.jpg

↑ ザイルを使って降りているところです。

a07.jpg

↑ こちらは、青い服の人が降りているところです。

a08.jpg

↑ これも降りているところ・・・

a10.jpg

↑ こちらは、ピッケルとアイゼンを氷に打ち込みながら登っていくところです。

hyoubakutakimi.jpg

↑ 瀧見茶屋でコーヒーをいただいていたら、アイスクライミングをしていた四人がやってきました。

いろいろお話をすることができました。

赤いノースフェースのヤッケを着ている人は、昭和40年代から袋田の滝でアイスクライミングをしていたという大ベテランです。

オレンジ色のヤッケの人は、なんと、滝交通の滝栄司さんと高校で同級生だたそうです。

青い服の人は、けっこうアイスクライミングでは有名な人だそうです。

数年前に滝が凍ったときも、試しに少し登ってみたけど、氷が緩くてすぐにやめたそうです。

ですから、本格的なアイスクライミングは平成24年以来ということになります。

昭和40年代、50年代の毎年登っていたころの貴重なお話を聞くことができました。

今年は、雪が降った12日の午前中にもアイスクライミングをしている人がいたので、
1月10日、11日、12日と三日間見ることができました。

13日は、気温が上がり、半分ぐらい溶けてしまいました。

今日も気温が上がる予報なので、再び氷結するのは、来週以降になりそうです。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント