SSブログ

畑にとっては恵みの雨でした [家庭菜園]

8月20日(日)法事や盆供養がありましたが、朝のうちに畑仕事をしました。

02.jpg

↑ 管理機でネギの畝間を耕し土を寄せ・・・


03.jpg

↑ ネギ株もとに土をかぶせました

04.jpg

↑ 間引いたネギです。まだまだ白い部分が短いのでこれからどんどん土を寄せて伸ばしていく予定です。

もちろん、このままでも美味しく食べられます。

05.jpg

↑ 後から苗を地ばいで植えたキュウリがなり始めました。

生姜も試しに掘って、味噌をつけて食べました。

01.jpg

↑ 午後2時すぎに待望の雨が!

畑の野菜にも、花壇のコキアにも、良いお湿りになりました。

お盆を過ぎても、毎日、残暑が厳しいです。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そう今は地ばいキュウリが成長良いですね。毎朝探すのに一苦労ですが。
逆に一本仕立ては花咲いても実が付かなくて、色々ありますね。やはり
ネギは間隔開けて植えると土寄せなどもしやすく良いですね。
by norisuke (2023-08-21 16:44) 

袋田の住職

norisukeさん 管理機で畝間を耕せると楽ですね。
暑さでキュウリ苗もだいぶ参ってしまいましたが、
やっと収穫できました。


by 袋田の住職 (2023-08-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント