SSブログ

日本蜜蜂のハチミツを採蜜しました [日本ミツバチ]

8月26日(土)朝6時に鐘を撞いてから蜂蜜の採集をすることにしました。

時期的にはまだ少し早いのですが、

というのも・・・

11.jpg

↑ 一週間ぐらい前から巣箱の外で集まっている蜜蜂が増えてきました。

巣箱の中がいっぱいになっているのだと思います。

このままだと、分蜂するか、最悪一群逃亡ということも考えられます。


13.jpg

↑ いつもは、法衣やお袈裟の身支度を確認する姿見鏡で装備をチェック!

五段のうちの一番上の巣枠を取り外し、四段目と五段目の間に次ぎ箱しました。

12.jpg

↑ 一段目上の箱の中はビッシリと蜜が詰まってました。

15.jpg

↑ 平行に巣棚が伸びていたので、採集が楽でした。

14.jpg

↑ 実に濃厚な蜂蜜でした。

16.jpg

↑ 宝石のような里山からの贈り物です。

今の時期はまだ濃度が若干薄いですが、秋になって冬越し様に貯蜜されるハチミツはさらに濃厚になります。
秋のお彼岸の頃が、採蜜の時期になります。10月ごろにもう一度採蜜する予定です。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

毎朝、パンに必ず蜂蜜、あのあまりひつこくない甘さが大好きです。
by okko (2023-08-26 15:47) 

norisuke

まだ早いだろうけど、これだけ集まってては収穫が正解ですね。ビッシリと
綺麗に作られてましたね。秋の収穫がより楽しみですね。
by norisuke (2023-08-26 16:34) 

袋田の住職

okkoさん 純粋な蜂蜜は甘いですがすっきりしていますね。

norisukeさん 今年は猛暑なので蜜蜂も暑さで参ってますね。
このまま、秋まで頑張ってほしいです。
by 袋田の住職 (2023-08-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント