SSブログ

フシグロセンノウと4日目の蓮 [花]

7月9日(日)龍泰院だよりとお盆の通知を総代さんのところへ届けてもらったり、

寺務仕事や、客殿の片づけなどをして過ごしました。

いろいろやっているとたちまち夕方に・・・

22.jpg

↑ 夕方も開花している蓮の花、開花して4日目です。

花芯が緑色に変わっています。
もう花弁が閉じることはなく、花びらは散ります。

23.jpg

↑ こちらは3日目の蓮の花です。夕方には閉じていました。

21.jpg

↑ インパチェンすみたいな花ですが、フシグロセンノウという花です。

坐禅会に来ている方にいただきました。

初めて見た花です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

フジグロセンノウですか、僕も始めてみました。今日池田の溜池でチョウトンボ見てきました。今年は多そうな感じです。
by norisuke (2023-07-10 16:19) 

袋田の住職

norisukeさん チョウトンボは見たことないので撮影したいものです。
今年の歩く会は国営ひたち海浜公園になりました。宜しくお願いします。

by 袋田の住職 (2023-07-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント