SSブログ

キンリョウヘンの株分け [日本ミツバチ]

昨日5月23日(月)キンリョウヘンの株分けをしました。

といっても、去年、株分けしたばかりなので、今年は二鉢だけの予定です。

外にいたら、今年初めてホトトギスの声を聞きました。

初夏を告げる渡り鳥です。

41.jpg

↑ この株は、芽をたくさん持っているので、株分けできそうです。


42.jpg

↑ 鉢から取り出して、二つに分けました。

44.jpg

夏から冬へ、きちんと管理して、4月下旬から5月中旬にかけて花を咲かせたいと思っています。

来年は10株以上でニホンミツバチを待つことが出来そうです。

43.jpg

↑ ハチ激取れをぶら下げ、スズメバチ対策もしています。

45.jpg

↑ 蜂たちのおかげで、イチゴも次々と赤くなっています。

さて、先週からNHK連ドラ「チムドンドン」に櫻井圭佑くんが登場しています。

イタリアンレストランの料理人でヒロインの暢子の隣にいることが多いです。

今朝は、暢子が来るか休むか先輩とかけをする場面がありました。

けっきょくあのかけ成立したのでしょうか?

今夜、5月24日(火)午後8時30分からFMだいごで「櫻井圭佑の頼もう!」が放送されます。

撮影裏話も聴けるかと思います。

パソコンやスマホを使ってサイマル放送で聴くことが出来ますので、良かったらぜひ!


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

この欄は高価なので、増やした方が良いですね。効果期待して
増やしがいがおりますね。
by norisuke (2022-05-24 17:38) 

袋田の住職

norisukeさん 去年、3つの鉢を8鉢に増やしたのですが、そのせいで花芽が少なかったです。
花芽が多い鉢は買うと高いので、増やしていきたいと思っています。


by 袋田の住職 (2022-05-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント