SSブログ

久慈川の鮎解禁まで一週間 [地域情報]

5月25日(水) 今朝のウォーキングは駅前方面でした。

理由は・・・

32.jpg

↑ 久慈川の様子を見ることです。



33.jpg

↑ 今年は、雨が多く、水量も安定しています。

34.jpg

↑ 南田気橋付近は、鮎釣りの好漁場です。

菊池釣具店さんの情報によると、今年は天然鮎の遡上が早く、放流魚も定着しているので、
一週間後の鮎解禁が楽しみだということでした。

確かに、今年ほど、水量が多く安定している年はありません。

35.jpg

↑ 駅前に向かう道路では、樹木を伐採し、防護ネットをかける工事が行われています。

36.jpg

↑ ここは、児童たちの通学路になっているので、こうした工事は大事です。

37.jpg

↑ 久野瀬に向かう国道118号線でも、今週から、崖崩れ防止の工事が始まりました。

38.jpg

↑ 旧JA袋田加工所が返還されたので、月極め駐車場にしました。

高速バス利用者用として5区画、国道工事の作業者用の駐車場としても5区画貸出しました。

南側の区画は、龍泰院参拝者用の区画になります。

本堂の修繕工事もいよいよ内陣の床の張り替えに入りました。

傷んでいる箇所が何ヶ所か見つかったので追加工事として部材の取り換えをやってもらってます。

締め切りだった押し入れの中を片付けたら、いろいろ出てきました。

後日、別記事で、ご報告したいと思っています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

身近だけど車で通過するだけで、改めてこのように見ると
新鮮さがありますね。僕も今日はアユのなめ見てました。
by norisuke (2022-05-26 17:13) 

袋田の住職

norisukeさん 菊池釣具店さんにきいたら、水温が上ってくると鮎が活性化して、はみ跡がどんどん増えるそうです。
久慈川の風景は良いですね。

by 袋田の住職 (2022-05-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント