SSブログ

袋田の滝までウォーキングへ [袋田の散歩道]

昨日、5月26日(木)は、朝4時15分に家を出て、袋田の滝までウォーキングへ・・・

13.jpg

↑ 水量が安定している今年の袋田の滝です。

先週「YOSAKOI祭り」は終わりましたが、29日、今度の日曜日には奥久慈トレイルレースが開催されます。

50kのスタートは午前5時30分です。

私は、ここで、ランナーが通過し終わるまで、誘導と警備を担当します。


14.jpg

↑ ランナーはここから山へ入っていきます。

50kは過酷なレースです。

12.jpg

↑ YOSAKOI祭りの旗と鯉のぼりがあがってました。

11.jpg

↑ 鯉のぼりは奥久慈トレイルレースが終ったら片付けます。

15.jpg

↑ 朝5時頃の袋田です。

16.jpg

↑ 袋田橋から月居山に昇る朝日を撮影しました。

17.jpg

↑ 袋田橋からは宿の深町の田んぼが見渡せます。

袋田小学校の学校田の田植えも無事に終わったようです。

遠くには龍泰院の裏山と伽藍が見えます。

畑によって、5時45分に戻り、朝の鐘を撞きました。

明日、28日は、父の五十回忌の命日です。

新型コロナで法要は行ません。

本堂改修工事も大工仕事はほぼ終わり、あとは建具が入るのを待つといった感じです。

工事にあわせて、本堂内の物入れや押入れの片づけをしています。

父が戦場へ行く時に贈られた日の丸の出てきました。

世田谷学園にいた時、駒澤大学に入学した時の手紙や書類も出てきました。

古い手紙もたくさん出てきました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

お父さんももう50回忌ですか、早いものですね、よく覚えてますよ。
トレイルはここから入って行くんですか。
by norisuke (2022-05-27 17:13) 

袋田の住職

いままでは、月居峠の旧道を登って行ったのですが、今回は上りも下りも同じルートみたいです。
by 袋田の住職 (2022-05-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント