SSブログ

蜂蜜を絞ったあとの巣材や巣屑は蜜蝋に・・・ [日本ミツバチ]

3月18日(土)週末で春のお彼岸の入りの日ですが、雨のため、お墓参りの人は少ないですね。

01.jpg

↑ 雨でしっとりとした三径庭です。雨量は約40mmまとまった雨になりました。

三分の一ほど蜂蜜を絞りました。

残った巣材と巣屑は・・・

02.jpg

↑ 鍋に入れてお湯で溶かします。

03.jpg

↑ 蝋が溶けて浮いてきます。

04.jpg

↑ 冷めると表面にかたまります。

05.jpg

↑ 蝋の下にくっついた不純物を取り除きましたが、まだまだまざっています。

06.jpg

↑ 同じ作業をもう一度繰り返し、純度を上げます。

まだ、量が少ないので、もう少したまってからの予定ですが、

その時はネットに入れて鍋の底で煮ます。

不純物はネットに残り、蜜蝋だけが浮かんでくるという訳です。

そうしたら、また、蜜蝋ハンドクリームや蜜蝋ローソクを作ろうかと思っています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

蜜ろう作るのにはだいぶ手間がかかりますね。でも作るのはその手間が
また良いものなんですよね。
by norisuke (2023-03-19 16:17) 

袋田の住職

norisukeさん ネットで調べたらいろいろな精製法がありますね。
思ったほどできなかったので、あと二回ぐらい蜜を絞って蜜蝋も作りたいと思います。



by 袋田の住職 (2023-03-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント