SSブログ

ハチミツが大量に収穫できました! [日本ミツバチ]

今年の冬は厳しい寒さがあったかと思うと、春先の3月は暖かい日が続きました。

日本ミツバチの巣箱での越冬は厳しかったようで、逃げられた話も聞きました。

脱走した場合は、蜜を持って逃げるそうですが、アカリンダニの場合でいなくなる場合は蜜が残るそうです。

昨日、巣箱に出入りしていないようなので、あきらめて開けてみることに・・・

6段の重箱のうち、4段目までびっしり蜜の詰まった巣棚がありました。

mitsu1.jpg

↑ 金属たらいに3つほど、大量収穫でした!

蜜蜂はいなくなってしまいましたが、これだけ蜜が採れれば十分すぎます。


蜜蝋もたくさん採れそうです。

mitsu2.jpg

↑ とりあえず、カスピ海ヨーグルトにかけていただきました。

久しぶりの日本ミツバチの蜂蜜、香りがあって絶品です。

冬に越冬するためにため込んだ蜂蜜は濃縮されていて美味しいです。

今年も、待ち箱三つで入居待ちですが、今年はどこでも、
誘引植物のキンリョウヘンの花芽が少ないそうでです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

大分収穫出来ましたね。後はまた入ってくれることを願うだけですね。
僕も山信に居るとき、日本ミツバチの巣を何台か作ってあげたことありましたよ。先ずはキンリョウヘンの花ですね。
by norisuke (2023-03-18 16:31) 

袋田の住職

norisukeさん 今年はキンリョウヘンの花芽が少ないです。
去年は、キンリョウヘンでうまく入居させることが出来ました。

by 袋田の住職 (2023-03-18 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント