SSブログ

日本ミツバチ、今年も入ってくれました! [日本ミツバチ]

5月7日(日)月例坐禅会でしたが、朝のうちは雨もたいしたことなくて助かりました。

実は、今朝、坐禅会の時にミツバチは入っているんですか?と聞かれました。

その答えは・・・

00.jpg

↑ この画像でわかります。



花粉を付けた働き蜂が巣箱に入っていきます。

01.jpg

↑ 先月下旬の4月27日頃に撮影した巣箱です。

黒っぽいのはオス蜂です。

03.jpg

↑ 盛んに出入りしてますが、花粉をつけたのはいません。

一関から帰ってきた翌朝撮影したのが、一枚目の写真です。

04.jpg

↑ 5月6日、ついに、花粉を付けた働き蜂を確認できました。

05.jpg

↑ 中で、女王蜂が産んだ卵が孵り、働き蜂が幼虫に餌を与えている証拠です。

06.jpg

↑ 次々と働き蜂が戻ってきます

蜂が出入りしているだけでは、女王がいなかったり、探索に来ているだけの可能性もあるので、

まだ確定ではありませんでした。

5月6日に花粉を付けた働き蜂が入っていくのを確認できたので、入居確定ということになるのです。

今年も、美味しい日本蜜蜂の蜂蜜が頂けそうです。

今年は、山の花が早く咲き、花も多く咲いているので期待大です。


視られる方は、facebookにアップした動画でもご覧ください。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

完全に入りましたね。もう安心ですね。外で見かけるのもニホンミツバチばかりです。逆に西洋ミツバチは全然見かけず、やはり業者さんだからでしょうね。我が家のシジュウカラ僕の勘違いで5/05の朝に無事に巣立ってました。5羽までは確認出来たのですが。なんと巣立った次の日にきずいたのには我ながら呆れてます。でもきずかずに確認はしてたみたいです。
by norisuke (2023-05-07 16:27) 

袋田の住職

norisukeさん うちのシジュウカラも、何匹かは外に出て飛び回っています。
まだ巣の中にもいるみたいです。
今年も日本ミツバチが入居してくれてうれしいです。
一昨年、西洋蜜蜂が入居したのですが、強暴な群れで苦労しました。

by 袋田の住職 (2023-05-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント