SSブログ

本堂の中を片付けていただきました。 [龍泰院]

5月21日(土) 午後1時30分作業開始で、檀家総代と護持会役員の皆様にお願いし、

本堂内を片付け、普段は使わないものを宗教法人龍泰院会館(旧JA袋田加工所)の物入れに運んでいただくことになっていました。

12時30分頃、雨が降りだし、問い合わせも何件か来たのですが、とりあえず雨が止むのを待つことに・・

1時20分から打ち合わせを、作業用手袋と飲料を配布し、30分から作業開始、

本堂内のものを動かす人と、運ぶ人、それを受け取って倉庫にしまう人に手分けしました。

211.jpg

↑ 大きな布袋様が部屋を出るのは37年ぶりかもです。

23.jpg

↑ 内陣の床を張り替えるので、布袋様があった部屋へ移動・・・

24.jpg

↑ 何もなくなった内陣はかなり広く見えます。


28.jpg

↑ 運び終わると同時、再び雨が降り出しました。

しかも、出入りが出来ないほどの豪雨です。

22.jpg

↑ 降り出す前に無事作業が終ったので、本堂の中で休憩・・・

前日に、甥の文雄と運び出すものを移動して、おおよそ片付けておいたのでスムーズでした。

雨の翌日ミツバチが巣箱から出入りしています。

kahun.jpg

↑ ついに、花粉をつけた働き蜂を確認!もしかするとすみついてくれたかも?

大本山永平寺の公式ホームページのトップページが更新されました。

法戦式の写真には問者を務める光尚が写っています。

一週間ほどで更新されると思うので、お早めにご覧ください。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

うまい具合に雨に会わなかったですか。良かったです
ほんと凄い雨で、それでも増水してなくここだけの雨みたいでしたね。
日本ミツバチ楽しみですね。
by norisuke (2022-05-22 17:21) 

袋田の住職

norisukeさん 大子のアメダスが11mmほどだったので不思議でしたが、
雨量計で量っていた人が40mmだったと教えてくれました。


by 袋田の住職 (2022-05-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント