SSブログ

シメです [野鳥]

3月7日(火)朝の冷え込みはゆるくなってきて、マイナス0.8℃で、
最高気温は19.4℃、一日の気温差は20℃を超えました。

野鳥も動きが活発になり、庫裡の前の植え込みの中をミソサザイが動き回っていました。

あまりに近すぎて、ミソサザイの撮影はできなかったので今日はシメの写真をご覧いただきます。

shime1.jpg

↑ 一羽ぽつんととまっていた野鳥を撮影・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

カワラヒワの群れ [野鳥]

今日は2月23日、天皇誕生日です。

今上天皇陛下は、私と同じ歳の生まれ、わずか5日の違いです。

祝日で休みなので、檀務がありましし、葬儀がまた入っているのでその準備などで忙しくなりました。

ということで、先日南田気で撮影した野鳥の記事です。

k1.jpg

↑ カワラヒワの群れがいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

梅の木にやってきたジョウビタキ [野鳥]

今日は、葬儀があり斎場の往復で忙しいので撮りためた野鳥の写真をアップします。

前記事のメジロも梅の花と撮影できれば絵になるのですが、
カメラを持って行く頃には移動したりしていてうまく撮れませんでした。

j2.jpg

↑ よく裏の梅の木で鳴いているジョウビタキです。
梅の花が咲いていると絵になるのですが、この梅の花は咲くのが遅いです。

梅の実を収穫するには、あまり早く咲かない方が良いのでこれはこれでよいです。

j0.jpg

↑ ジョウビタキは棒の上にとまったりもします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

散策中に撮影したメジロです [野鳥]

今日は、南田気方面を歩いている時に撮影したメジロの写真をご覧いただきます。

境内にもメジロの群れはやってくるのですが、せっかく重いカメラを持って歩いたので・・・

鳴き声がしたのでカメラを向けてみると・・・

m1.jpg

↑ メジロの群れでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

コガモ、カワアイサの次はマガモです [野鳥]

2月6日(月)今日も葬儀があり、朝から忙しく過ごしていました。

斎場での葬儀も今日は暖かいなと思ったら、最高気温が14.6℃まで上がりました。

袋田の滝も氷が融け、立春も過ぎたので、シガの季節も終焉かもしれません。

シガを撮影したタキナゴで上流を見てみると・・・

magamo0.jpg

↑ マガモらしき鳥の影が・・・

近くへ行って上から見ると・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

久慈川で冬を越すカワアイサです [野鳥]

2月5日(日)今朝は、月例坐禅会、法事やら納骨があり忙しい日曜日です。

kogamo2.jpg

↑ 先日、ヤマセミの撮影に成功した時、餌を食べているコガモの群れも写せました。

コガモが移動していったので、場所を移動すると・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

清流のハンターの捕食撮影に成功しました! [野鳥]

2月3日(金)今日は節分、各地の豆まきの行事も復活しているようですね。

今日の記事は、なんとヤマセミです!

2月2日(木)午後3時頃、最初に下津原橋に行ったのですが、カルガモぐらいしかいなくて場所を移動・・・

すると・・・

yamasemi0.jpg

↑ 川に渡された電線にとまっている野鳥を発見!

ここでは、ときどき見かけるのですが、望遠レンズがなかったりして、しばらく撮れてませんでした。

今回は準備万端できています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

今年もマガモがきました [野鳥]

12月28日(水)今日は、檀家総代さんにカレンダーと干支の切り絵を配ったり、

孫のおもりをしたりしてあわただしい暮れの一日を送りました。

21.jpg

↑ 午前中下津原橋から撮影した久慈川です。

右手前に水鳥の群れがいます。

午後、あらためて望遠レンズをもってその野鳥の群れを撮影に・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

カワアイサの群れがいました [野鳥]

12月27日(火)今日は本堂の掃除をしてました。

一人なので、香炉磨きや灰作務も一人なので簡単に済ませています。

年賀状は昨日投函しました。

大子町は、連日マイナス6℃の冷え込みです。

31.jpg

↑ 昨日の午後撮影した久慈川と久野瀬橋です。

右の手前に水鳥の群れが写っています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

シジュウカラの二番子たち [野鳥]

先日、触れた巣立ったシジュウカラの画像をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 7月上旬に巣だったシジュウカラの二番子・・・

小さくてかわいいです。



続きを読む


nice!(4)  コメント(2)