SSブログ

コガモ、カワアイサの次はマガモです [野鳥]

2月6日(月)今日も葬儀があり、朝から忙しく過ごしていました。

斎場での葬儀も今日は暖かいなと思ったら、最高気温が14.6℃まで上がりました。

袋田の滝も氷が融け、立春も過ぎたので、シガの季節も終焉かもしれません。

シガを撮影したタキナゴで上流を見てみると・・・

magamo0.jpg

↑ マガモらしき鳥の影が・・・

近くへ行って上から見ると・・・


magamo3.jpg

↑ マガモが群れでいました。

magamo1.jpg

↑ 国道沿いですが、のぞき込まないと見つけられない場所です。

magamo2.jpg

↑ マガモのオスはなかなか美しいです。

magamo4.jpg

↑ 川岸の岩の上で休んでいるマガモです。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

自然の推移は自然が教えてくれますね。シガの流れというのも、見たいです。
by okko (2023-02-07 10:43) 

norisuke

今シーズンはマガモが目立ちますね。以前は今の時期になると下津原橋
からオシドリの群れが見られていたのですが、もう数年出会えてないです。
by norisuke (2023-02-07 16:36) 

袋田の住職

okkoさん このブログではおなじみの久慈川のシガですが、全国的にはまだまだ知られていません。
日中の気温がだいぶ上るようになってきました。

norisukeさん オシドリはまだ見ていません。
3月になると大きな群れから分散してくるので袋田にも移動してくるかと思います。
by 袋田の住職 (2023-02-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント