SSブログ

久慈川で冬を越すカワアイサです [野鳥]

2月5日(日)今朝は、月例坐禅会、法事やら納骨があり忙しい日曜日です。

kogamo2.jpg

↑ 先日、ヤマセミの撮影に成功した時、餌を食べているコガモの群れも写せました。

コガモが移動していったので、場所を移動すると・・・


kawaaisa4.jpg

↑ カワアイサの群れがいました。

kawaaisa1.jpg

↑ けっこうきれいな水鳥です。

kawaaisa0.jpg

↑ つがいになっているのもいます。

毎年、この辺りで冬越ししている姿が見られるカワアイサです。

kawaaisa3.jpg

↑ 流れが強いところですが、メス二羽もついて泳いでいます。




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

カワアイサ何羽も見れましたね。台風19号の前にはもっと見られたのですが。小魚が極端に少なく、でもヤマセミが捕獲してましたね。多少はいるんだろうけど、姿が殆ど見られないです。鯉は時々見かけますが。
by norisuke (2023-02-05 17:33) 

袋田の住職

norisukeさん、以前は久野瀬橋のところには真っ黒にみえるほど小魚の群れがいましたね。今年は、小さな魚の群れがいくぶん復活してきているようです。ヤマセミやカワセミが久野瀬橋に来ているのは餌が捕れるからだとだと思います。立春を過ぎて野鳥の活動が活発になっているのでチャンスですね。
by 袋田の住職 (2023-02-06 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント