SSブログ

カワアイサの群れがいました [野鳥]

12月27日(火)今日は本堂の掃除をしてました。

一人なので、香炉磨きや灰作務も一人なので簡単に済ませています。

年賀状は昨日投函しました。

大子町は、連日マイナス6℃の冷え込みです。

31.jpg

↑ 昨日の午後撮影した久慈川と久野瀬橋です。

右の手前に水鳥の群れが写っています。


32.jpg

↑ マガモ化と思いましたが、双眼鏡で見ると・・・

33.jpg

↑ カワアイサみたいです。

34.jpg

↑ 今年もカワアイサがやってきたようです。

37.jpg

↑ オスがほとんどですが、メスもいます。

35.jpg

↑ この冬を久慈川で過ごすことになるのでしょう・・・

36.jpg

↑ 久野瀬橋です。

今季はシガが流れるでしょうか?


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

カワアイサに出会いましたね。タキナゴに居ましたか。僕も下津原橋のまわりを探してたけどいなくて、やはり橋脚工事などの関係かな。そう毎年オスの方が多いかな。この前キンクロハジロが潜水してるのには
ビックリしました。
by norisuke (2022-12-27 16:24) 

袋田の住職

norisukeさん 下津原橋は遠くにカルガモがいるぐらいで期待外れだったのですが、タキナゴにカワアイサがいて撮影できました。
マガモやオシドリがいるかと思って双眼鏡で探しましたが、サギぐらいでしたね。
by 袋田の住職 (2022-12-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント