SSブログ

山桜と袋田の猛禽類たち [猛禽類]

4月15日(金)朝から冷たい雨が降る袋田です。

今日は、今週撮影した猛禽類の写真をご覧いただきます。

yama1.jpg

↑ 山なみに山桜の花が目立つようになってきました。



hayabusa1.jpg

↑ 山頂近くの枯れ木に今年もハヤブサがとまっています。

hayabusa2.jpg

↑ トリミングで拡大すると、ハヤブサの姿が確認できるかと・・・

hayabusa3.jpg

↑ 縄張りを見張り、餌を探すハヤブサのオスです。

sashiba2.jpg

↑ 田んぼの中に立つ電柱には、里山の猛禽類がやってきました。

sahiba1.jpg

↑ ヘビなどを探して飛び回っています。

鯉のぼりを川に渡す作業をしている時も、つがいでこの猛禽類が飛び回っていました。

今週は28℃に達する日もあり、初夏のような陽気になりました。

ジャガイモも芽が出てきました。畑作業も、早めに行っています。

昨日は、ブロッコリーやカリフラワー、レタスなども植え、防虫ネットを張りました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ハヤブサとサシバですね。最近は全然サシバ見てなく。昔はそこそこ
居たのですが。ハヤブサも行動パターン大体決まってるので探しやすいですね。僕はなかなか写真撮れないけど白いノスリ追いかけてます。撮れないけど時々見かけます。ハイタカには最近であってないです。
by norisuke (2022-04-15 17:10) 

袋田の住職

サシバもハヤブサも宿から滝本あたりを縄張りにしてますね。
白いノスリ、撮影したいです。

by 袋田の住職 (2022-04-16 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント