SSブログ

蓮の植え替えをしました [蓮の花を咲かそう]

4月16日(土)、昨日は、法事がなかったので、一日かけて蓮の植え替えをしました。

01.jpg

↑ 水を張って冬を越した蓮の鉢です。


02.jpg

↑ ひっくり返して土と蓮根を取り出します。

04.jpg

↑ 芽を持った蓮根です。一鉢に、ふた株ぐらいしか使いません。

05.jpg

↑ 使えないのは処分します。

03.jpg

↑ 泥を入れて、落ちついたら蓮の根を植えます。

07.jpg

↑ 左に白い花のをふた鉢、右に赤い花をふた鉢・・・

06.jpg

↑ 手前には、何が咲くかわからないのを置きました。

08.jpg

↑ 客殿玄関脇にも三鉢置きました。

こちらは、古代蓮を植えてあります。

メダカを入れた睡蓮鉢も置きました。

境内では、6月下旬から7月にかけて蓮の花が見られると思います。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

大分ハス植え替えしましたね。我が家でも浴槽に古代ハス植えてたけど、手入れが悪くて葉が出ても花が咲かず。やはりこまめな手入れが
必要なんですね。肥料も必要みたいっですね。
by norisuke (2022-04-17 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん 蓮は、毎日の植え替えと、たっぷり肥料を与えることが大事ですからね。手間がかかりますが、あの美しい花を見たくて頑張れます。

by 袋田の住職 (2022-04-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント