SSブログ

家庭菜園も早めに進めています [家庭菜園]

4月18日(月) 日中は雨が降り出す予報なので、朝のうちにウォーキングへ・・・

ラジオを持って歩いているので、6時30分から、ラジオ体操を・・・

実は、4月から健康のため、朝のラジオ体操をしています。

f1.jpg

↑ 水の張られた田んぼに映る月居山、こんなところで体操したら最高です。

でも、少し変な人に見られたかも(笑)


f2.jpg

↑ 先週末にはジャガイモノキタアカリが発芽したので、土曜日の夕方土をかけました。

昨日の朝は、マイナス0.4℃まで気温が下がったので対策して正解でした。

f3.jpg

↑ 防虫ネットの中で、ブロッコリーやレタス、カリフラワーなどを育てちます。

f4.jpg

↑ 二十日大根、ラディッシュも発芽したので防虫ネットをかけまし。

f5.jpg

↑ 玉葱は150株ぐらい育てています。50cm×200cmくらいの場所でこれだけ育てられます。

今年は、玉葱やジャガイモが高いので貴重です。

ネギは、土に植えなおしてしばらくこれを食べます。

f7.jpg

↑ 今年の初物、たけのこご飯とたけのこのお澄ましです。

ワラビもたくさんいただきました。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

きちんと防虫ネット、そうかけるのが間違いないですね。それでも土から出てくる虫が居るので、たまにはのぞいた方が良いですよ。僕は暮れに白菜全滅してしまいました。早朝のラジオ体操良いですね。ほんと
運動になります。
by norisuke (2022-04-18 17:01) 

袋田の住職

norisukeさん 防虫ネットの中をモンシロチョウが飛び回っていたりすることがあります。土の中から出てくる虫もいるので要注意ですね。

by 袋田の住職 (2022-04-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント