SSブログ

この日は、猛禽類も飛び出しました [猛禽類]

このウォーキングコースは、ルリビタキ、ベニマシコ、アトリなどが見られるコースなので、
そのあたりを期待しながら歩いています。

猛禽類としては、ノスリはよく見るエリアなのですが、他の猛禽類にはあまり期待していませんでした。

小さな野鳥を撮影していると、小型の猛禽類がすぐ上を通過していきました。

taka1.jpg

↑ 大きさから、ツミかと思いましたが、すぐに逆光になってしまい、ピントもあわせらえませんでした。

沢にそった道から国道の近くまで来たら、杉山のすぐ上をハイタカらしい猛禽類が山の方へ戻っていきました。

杉の木の梢の裏側を飛んで行ったので、これも撮影できず。

猛禽類との出会いを期待していった、次の日にはタカには会えませんでした。

うまく撮影できたのは、ノスリだけでしたので、その写真を見ていただきます。



nosuri2.jpg

↑ すぐ近くを飛び回るノスリです。

nosuri1.jpg

↑ かなり、大きく撮影できました

nosuri0.jpg

↑ すぐ近くの山の陰に消えてしまいましたが、まずまずの写真です。

この辺りでは、ノスリが止まっている姿や飛び出しも撮影できます。

今日は、角田さんの葬儀でした。

月例坐禅会には毎回欠かさず参加されてました。

また、このブログでも春先にトラクターで畑起していただいている姿を紹介させていただいていました。

永平寺へ上山する目前のこうしょうと坐禅会で参禅指導を担当している甥の文雄と三人でお勤させていただきました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

合掌

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ノスリの飛んでるのバッチリ撮れましたね。僕は殆ど撮れないです。
表情まで分かって良いですね。
by norisuke (2022-02-14 17:03) 

袋田の住職

norisukeさん ノスリは止まっているのを見つけるんが難しいです。
飛び出しを狙ってもなかなか飛んでくれません。
ノスリの飛び出しで、一番いい写真は一条で撮りました。
by 袋田の住職 (2022-02-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント