SSブログ

元日の袋田の空を舞うオオタカ [猛禽類]

令和4年1月1日、お昼頃事務室にいると、畑のあたりを羽ばたき低空飛行をする猛禽類を発見!

大きさと、羽ばたきからオオタカのメスかな?と思いましたが、すぐに姿を消しました。

少しすると、また、オオタカが袋田の空を飛び回っているのを見つけ・・・

kaka1.jpg

↑ 背後に写っているのは月居山の月居観音付近、昔光明寺があったあたりです。



02.jpg

↑ お寺の境内からでは、どうしても電線が邪魔になります。

03.jpg

↑ やっぱり、電線が邪魔なので、国道の向こう側に渡って撮影することに・・

04.jpg

↑ 良い感じで撮れました。

05.jpg

↑ 獲物を探しながら、袋田の上空を舞うオオタカです。

06.jpg

↑ 次第に上空へと舞い上がって遠ざかった行きました。

オオタカを見るのは、久しぶりです。

それも、お正月から見られて満足です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

見事にオオタカ撮れましたね。何故か此方ではノスリは見かけるけど
大型の猛禽類には出会えないです。生活圏が違うのか。でも最近は
野鳥もやっと戻ってきた感があり、よく出会えるようになりました、
ただヒヨドリが異常に居て、これもおかしな現象ですね。
by norisuke (2022-01-02 17:40) 

袋田の住職

norisukeさん オオタカは大きくて動きも俊敏なので、カッコいいです。
川西の小袋から宿の深町の田んぼの上空に現れます。
ハイタカは宿の片根の田んぼで時々見ます。
以前は、うちの裏山の方からハイタカが姿を見せていたのですが、
最近はあまり見かけません。
オスのハイタカは色合いがとてもきれいですね。
by 袋田の住職 (2022-01-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント