SSブログ

ご年始回り初日は、川西から駅前へ・・・ [袋田の散歩道]

1月3日 (月) 檀家さんのご年始回り、今日から始めました。

午前中は、地元川西地区、午後は、大塩の小磯集落から中津原を回って駅前地区へ・・・

新型コロナ対策で、お茶はいただかずに回っています。

01.jpg

↑ 小袋から林へ渡る木橋は霜で真っ白に!


03.jpg

↑ 11時過ぎでも、シガが流れてました。

04.jpg

↑ けっこう音を立ててシャーベット状の氷が流れているのが確認できました。

大子町の久慈川本流はマイナス8℃以下の冷え込みがないとなかなか流れませんが、

袋田の滝の下流部にあたる滝川では、マイナス6℃程度の冷え込みでもシガが発生します。

お寺にご年始に来たお客さんにもお茶は出していないので、昆布茶を渡しています。

今年は、光尚に家を覚えてもらいながら歩きました。

修行から帰ったら、川西地区は光尚に一人で回ってもらう予定です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

滝川もシガが流れるんですか。この橋も時々散策の帰りに通るコースに
なってます。息子さんも楽しみですね。
by norisuke (2022-01-04 16:41) 

袋田の住職

norisukeさん 昔は滝川は凍り付いていましたので、シガというより結氷する川でした。
今日も、滝本を流れる滝川では、シャーベット状の氷が流れてました。
滝が凍っているときは、水温が低いので、滝川にも氷が流れます。
by 袋田の住職 (2022-01-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント