SSブログ

ノスリとハイタカ [猛禽類]

3月になって、春らしい日が続いています。

昨夜は少しですが、雨も降り、朝は深い霧に包まれました。

今日は、2月中に撮影した猛禽類の写真をご覧いただきます。

野鳥が大当たりだったこの日、猛禽類も写せました。

nosuri1.jpg

↑ ノスリはこのあたりを歩いているとよく飛び出します。



nosuri2.jpg

↑ 尾が丸く広げるのがノスリの特徴です。

nosuri3.jpg

↑ 山間をスピードに乗って飛び回っています。

nosuri4.jpg

↑ 何度か旋回した後、飛び去っていきました・

この日、別な猛禽類が現れ、飛んでいきます。

haitaka1.jpg

↑ 大きさと尾の形状からハイタカだと思われます。

haitaka2.jpg

↑ 飛び方で鷹類だとは思いましたが、なんとか撮影できました。

haitaka3.jpg

↑ キョロキョロ獲物を探しているようです。

haitaka4.jpg

↑ 露出を調整したら、鷹らしい羽の模様も写ってました。


nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんにちは。
最近、ノスリに会えないでいます。その代わり、2回ハイタカに出会えました。
まっ、あまり鳥撮に出かけなくなりましたから。そう簡単には猛禽類に出会えませんよね。
by 枝動 (2022-03-03 13:52) 

norisuke

見事にどちらもとらえましたね。特にハイタカは早すぎて一瞬しか
見れれないです。何時も後ろ姿を見るだけです。ノスリはほぼ毎回
出会えますね。
by norisuke (2022-03-03 16:38) 

袋田の住職

枝動さん 今日は狙い通り猛禽類が!しかもオオタカがいい感じで飛んでいるのを発見!でも、望遠レンズ装着のカメラを持ってなくて残念・・・

norisukeさん 沢沿いの道では、猛禽類の撮影は難しいですね。今日は、片根の田んぼのところで、オオタカを発見しました。雨上がりの10~11時はチャンスですね。開けているので、カメラで追えるし、ピントも合わせやすいです。
by 袋田の住職 (2022-03-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント